第8回 ニュース番組(前編)
こんばんは。
天気の良い日が続いていますね。
ですが、6月に入ったということは、そろそろ梅雨の時期ですね。
雨の日の電車通学はとても辛いですが、夏に備え降って欲しいです。
昨日、久しぶりにnews zeroを観ました。
ニュースは積極的に観てはいますが、zeroは時間帯もあって中々観ることができません。
それに最近は、家に帰ると夕方のニュースも終わっているので、以前よりも観る時間が減りました。
しかし昨日は、課題の息抜きと気になるニュースがあったので、観ていました。
すると、気になるものがありました。
アイキャッチ?タイトルCG?
名称が調べても解らなかったのですが、CM明けに入る番組名の入った映像。
news zeroの場合は「ゼ〜ロ〜」っていうやつです。
あれを見て「綺麗だな」と思ったと同時に「ニュースでも様々なデザインがあるな」と思いました。
そこから日テレのニュース番組の考察をしていこうと思います。
日テレのニュース番組といっても10の番組があります。
流石に全部を考察仕切れないので、比較的有名な番組3つと、個人的に良いなと思った番組1つを選びました。
考察方法ですが、4つのニュース番組全部は見れなかったので、公式サイトで行いたいと思います。
今回はそのうち2つを取り上げたいと思います。
まずはじめは「news zero」
白と黄緑色がメインで爽やかな印象。
zeroのコンセプトは「会話するニュース」です。
みんなと会話して自分の将来や社会の安全を考え、暮らしを少しでも良いものにしようというものです。(zero公式サイト内「zeroとは」より引用)
このコンセプトから、みんなの意見が出易いようにニュース番組の重たいイメージを払拭する、明るく爽やかな色で構成されていんじゃないかと思いました。
CGも爽やかな印象のものを中心に未来的なものや緑・自然を取り入れたものなどがあり、どれも魅力的です。
続いて、「news every」
こちらは、ピンクと白がメインで可愛い印象です。
everyのコンセプトは、「ミンナが、生きやすく」。
お母さんやお年寄り、マイノリティなど、ミンナが生きやすい社会は自分も生きやすい。
誰かに頼りきるだけでなくお互いが助け合う、そんな番組になりたいというところから番組名も「every」になりました。(every公式サイト内「everyとは」より引用)
柔らかい印象の色で構成されていて、everyのコンセプトが伝わってきます。
ただ、残念だなと思った部分もありました。
everyの特集ですが、日テレのサイトデザインになっていること。
everyのサイトデザインでやると良かったかなと思います。
今回は思った以上に多くなってしまったので前後編に分けました。
「zero」と「every」は個人的にとても観やすいと思っています。
ニュースを全く観ない、観ても解らないだろうと思う人はぜひ観て欲しいです。
0コメント